2015年12月31日木曜日

メッセージウィンドウ一時消去プラグイン

RPGツクールMVで使用可能な自作プラグイン「メッセージウィンドウ一時消去プラグイン」の紹介です。


プラグインの説明

RPGツクールMV

メッセージウィンドウを表示中に指定したボタンを押下することでメッセージウィンドウを一時的に消去します。もう一度押すと戻ります。イベントスチルなどを表示するゲームでメッセージウィンドウが邪魔になる場合に有効です。トリガーとなるボタンは以下の中から選択できます。

  1. マウスの右クリック(or タッチ操作の二本指タッチ)
  2. shiftキー(or ゲームパッドの X ボタン)
  3. controlキー

ダウンロード

プラグインファイルはGithubで公開しています。

ダウンロード(Download)

利用規約

当プラグインはMITライセンスのもとで公開されています。作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)についても制限はありません。ただし、ヘッダのライセンス表示は残してください。

http://opensource.org/licenses/mit-license.php

更新履歴

  • 2015/12/31 コメント追加+英語対応(仕様に変化なし)
  • 2015/12/30 初版

10 件のコメント:

  1. 使いやすい機能だと思います。
    リクエストですが、マウスで操作してる時に選択肢をキャンセルしたい場合、右クリを押すとキャンセルではなくウィンドウが透明化してしまい、ダブルクリックを要してしまうので、選択肢表示中はキャンセル優先にして貰う事は可能でしょうか?

    返信削除
  2. プラグインのご利用ありがとうございます!
    簡単な修正だったので対応しました。(ver1.1.0)

    返信削除
    返信
    1. 無事に動くのを確認しました、対応して下さってありがとうございました。

      削除
  3. ピクチャを多用するゲームを作っているので大変重宝しています。
    要望なのですが、公式プラグインのYEP_MessageCoreにネームウィンドウ(メッセージウィンドウの上の小さなウィンドウ)を
    表示する機能を使用した際、こちらのメッセージウィンドウ一時消去プラグインを使用し、ウィンドウを一時非表示にして再度表示すると、
    メッセージウィンドウは復帰するのですが、ネームウィンドウがその後も再表示されません。
    ネームウィンドウもメッセージウィンドウと表示を同期するようにできませんでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは! プラグインのご利用ありがとうございます!
      こちらで改めて確認してみましたが、再表示も問題なくできました。
      YEP_MessageCoreはv1.13で確認しています。
      念のため、同プラグインのバージョンをご確認いただき、これより古い場合は最新版で確認してみてください。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      使用中のYEP_MessageCoreのバージョンを確認したところ、既にかなり古いものだったようです。(ツクール公式サイトからDLしたものです)
      作者様のサイトから最新のバージョン(v1.15)をDLし更新すると、全て正常に動作するようになりました。
      私の確認不足によりお手数をお掛け致しました…。今後もありがたく使わせていただきます!

      削除
  4. 素晴らしいプラグインを有難うございます。
    お忙しい中スミマセン、リクエストさせて下さい。
    メッセージウィンドウをデフォルトのものではなくピクチャを表示させてオリジナルの画像で制作しております。
    メッセージウィンドウを非表示するのと同時に指定した任意のピクチャも非表示にする事はできますでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. プラグインのご利用ありがとうございます!
      ご要望の件について了解しました。
      可能かどうか実装方法を検討してみます。

      削除
    2. お疲れさまです。
      ご要望の機能を実装しました。
      ブログに記載しているURLよりご確認ください。

      削除
    3. お早い対応ありがとうございました!
      ただでさえ素晴らしいプラグイン、任意のピクチャも連動で非表示に出来るようになって
      更に使いやすくなりました。
      本当に感謝します。
      お忙しい中大変ありがとうございました。

      削除