2016年1月18日月曜日

オプション任意項目作成プラグイン

RPGツクールMVで使用可能な自作プラグイン「オプション任意項目作成プラグイン」の紹介です。


プラグインの説明

オプション画面に任意の項目を追加します。追加できるのは以下の四種類です。

  1. スイッチ項目
  2. 数値項目
  3. 音量項目
  4. 文字項目

スクリーンショット

追加した項目は、オプション画面の既存項目の下に表示されます。

・スイッチ項目

 ON/OFFを選択する項目です。指定した番号のスイッチと値が同期されます。オプションから値を設定すれば、それがスイッチに反映され、スイッチを変更すれば、オプションの値に反映されます。値はセーブデータ間で共有されます。隠しフラグを設定するとオプション画面に表示されなくなります。ゲームを進めないと出現しない項目などに利用できます。隠しフラグはプラグインコマンドから解除できます。それぞれの値はコロン(:)区切りで指定してください。

・数値項目

 数値を選択する項目です。指定した番号の変数と値が同期されます。スイッチ項目で指定した内容に加えて、最小値と最大値および一回の入力で変化する値を指定します。

・音量項目

 音量を選択する項目です。BGMボリュームなどと同じ仕様でキャラクターごとのボイス音量等に使ってください。

・文字項目

 文字を選択する項目です。指定した文字の配列から項目を選択します。選択した文字のインデックス(開始位置は0)が変数に設定されます。初期値に設定する値もインデックスです。

ダウンロード

プラグインファイルはGithubで公開しています。

ダウンロード(Download)

利用規約

当プラグインはMITライセンスのもとで公開されています。作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)についても制限はありません。このプラグインはもうあなたのものです。

http://opensource.org/licenses/mit-license.php

更新履歴

  • 2016/04/29 項目をクリックしたときに項目値が循環するよう修正
  • 2016/01/17 初版

18 件のコメント:

  1. 今朝からgithubが落ちていてプラグインがダウンロードできない。
    代わりにユニコーンの画像が表示されている。

    返信削除
  2. みたいですね。
    現時点では復旧しているようです。

    返信削除
  3. ありがたく使わせて頂いています。

    ところで「文字項目」なのですが、Cキーまたは左クリックで次の項目に切り替わるものの、最後の項目まで進むと、Cキーまたは左クリックでは最初の項目に戻ってくる事ができません。スマートフォンの場合は、おそらく最初の項目に戻る事ができないと思われます。
    改善をお願いできませんか?


    返信削除
    返信
    1. こんにちは! プラグインのご利用ありがとうございます。
      ご指摘の件について修正しました。お手数ですが、ご確認をお願いいたします。

      削除
  4. こんばんは。
    いつもプラグインを、ありがとうございます。

    こちらのプラグインなのですが、オプションから、最初から「常時ダッシュ」と「コマンド記憶」を消してみたいのですが、どうやれば出来るのかわからず、困っております。

    いつも初心者的質問で、申し訳ありません。

    今RPGツクール MVで、ノベルゲームを作っていて、上記のオプションがいらないため、消すプラグインを探していて、こちらに辿りつきました。

    お忙しい中、大変失礼します。
    教えていただけないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      プラグインのご利用ありがとうございます!

      名前が似ていて紛らわしいですが、既存項目をオプション画面から削除するプラグインはこちらの「オプションデフォルト値設定プラグイン」になります。ここから「常時ダッシュ消去」等のパラメータを「ON」にすれば項目から消えるはずです。

      https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/CustomizeConfigDefault.js

      削除
    2. こんにちは。
      早速のご返信ありがとうございます。
      プラグイン自体が違っていたんですね。
      気付かなくて、すみません。
      早速使ってみた所、無事にオプションから、消すことが出来ました。
      いつも素敵なプラグインを、ありがとうございます!
      本当にありがとうございました!

      削除
  5. いつもありがとうございます。
    単純に「任意のスクリプトを実行する」だけの項目を追加することはできないでしょうか?
    「サウンドテストプラグイン」をここから実行できるようにしたいのです。
    他にもRead meやヘルプ、クレジットなど、オプションに収めるとスマートになりそうな
    「実行するだけの項目」はあるんじゃないかと思いまして…

    返信削除
    返信
    1. プラグインのご利用ありがとうございます!
      仕様については了解しました。やり方を検討してみます。

      削除
    2. あっ…、必須というわけではないので、
      お手すきのときにご検討いただければと思います。
      自分勝手に要望を出しておいて、私のほうがエターナってしまったら、申し訳ないですし…;

      削除
    3. お疲れさまです。スクリプト実行用の機能をそのまま追加すると既存処理への影響が大きいので
      各項目で決定ボタンを押したときに実行されるスクリプトを設定できる機能を追加しました。(ver 1.2.0)

      文字項目などで選択肢をひとつだけにすれば違和感なく使用できると思います。
      なお、サウンドテストプラグインへ遷移するには「SceneManager.push(Scene_SoundTest);」を指定すればOKです。

      削除
    4. ありがとうございます! 大変なことをお願いしてしまっていたのですね;感謝感激感動です!
      望み通りの処理が実現しました。これでメニューがすっきりわかりやすくなります。ありがとうございます!

      削除
    5. お疲れさまです。
      先日の機能追加の影響で、デフォルト項目で決定ボタンを押下するとエラーになる事象が報告されました。
      つきましては、修正しましたのでお手数ですが、当記事のURLより最新版の適用をお願いします。

      削除
    6. 返信が遅れて申し訳ないです、了解いたしました!
      やっかいなことをお願いしていたんですね…恐縮です;

      削除
  6. いつもお世話になっております、プラグインを導入してMVデフォの項目(音量など)を横ではなく、決定ボタンやマウスクリックした所。 「cannot read property 'script' of undefined」と警告が出てきました。
    試しに新規プロジェクトで確認したところ、同じエラーが出ましたので確認お願いします。

    返信削除
    返信
    1. プラグインのご利用ありがとうございます!
      こちらで現象を確認しました。先日の機能追加の影響です。
      修正しましたのでお手数ですが、当記事のURLより最新版の適用をお願いします。

      削除
  7. いつもお世話になっております。
    先日プラグインをダウンロードさせていただき導入したのですが、「隠しフラグ」をONにしてもオプションに全ての項目が表示されてしまうエラー(?)に悩まされております。
    オプション関連で他に導入しているのはトリアコンタンさんの「オプションデフォルト値設定プラグイン」のみです。
    試しに新規プロジェクトに導入してみたら問題なく作動しましたが、競合など発生してしまっているのでしょうか。
    初歩的な質問で大変申し訳ございません。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      プラグインのご利用ありがとうございます!
      同プラグインは「\save\config.rpgsave」に隠しフラグを保持しています。
      一度、フラグOFFの状態でファイルが保存されている可能性があるので、その場合は同ファイルを削除すれば再度パラメータの隠しフラグが有効になるはずです。

      削除