2016年3月13日日曜日

GUI画面デザインプラグイン

 RPGツクールMVで使用可能な自作プラグイン「GUI画面デザインプラグイン」の紹介です。


プラグインの説明

 メニュー画面や戦闘画面など各画面のウィンドウや画像の表示位置をドラッグ&ドロップで微調整して画面の外観をグラフィカルに設計できます。横幅、高さ、余白、背景画像なども画面上で変更して、即座に反映されます。

スクリーンショット

 パラメータ「デザインモード」を「ON」にすると、マウスのドラッグ&ドロップで既存のウィンドウや追加したウィンドウの位置をグラフィカルに調整し、横幅などのプロパティを自由に変更できます。位置を調整したらデザインモードをOFFにして起動すると、変更した位置が反映されています。

指定可能なプロパティ

  1. ウィンドウの横幅
  2. ウィンドウの高さ
  3. ウィンドウの余白
  4. ウィンドウのフォントサイズ
  5. ウィンドウの1行のあたりの高さ
  6. ウィンドウの背景透明度
  7. ウィンドウの行数
  8. ウィンドウの背景画像ファイル名

デベロッパツール

 パラメータ「デザインモード」を「ON」にするとデベロッパツールが同時に起動し、操作方法や操作した内容が出力されていきます。Ctrl+Zで直前の変更を元に戻すこともできます。編集した内容は「data/ContainerProperties.json」に保存されます。JSONエディタ等で編集することも可能です。さらに、モバイル端末用に異なるウィンドウ配置を定義することもできます。モバイル用の配置情報は「data/ContainerPropertiesMobile.json」に保存されます。

その他の機能

・モバイル偽装:
モバイル偽装のオプションを有効にすると、モバイル端末での実行をPC上で再現できます。モバイル実行を再現すると音声や動画ファイルの使用形式が変化したり、音声ファイルの再生が行われなくなったりする可能性があります。

・ウィンドウ透過:
ウィンドウ透過のオプションを有効にすると、ウィンドウが重なったときに奥のウィンドウが透けて表示されるようになります。

ダウンロード

プラグインファイルはGithubで公開しています。

ダウンロード(Download)

利用規約

当プラグインはMITライセンスのもとで公開されています。作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)についても制限はありません。このプラグインはもうあなたのものです。

http://opensource.org/licenses/mit-license.php

更新履歴

  • 2016/04/02 liply_memoryleak_patch.jsとの競合を解消
  • 2016/03/13 初版

42 件のコメント:

  1. まだあまり触れていませんが、プラグイン管理で一番下に配置しているのですが
    フォントサイズ、余白を変更しても保存されていないような…戦闘中しか試していませんが
    コマンドウィンドウの1行の高さを変更すると、表示されている全てのコマンドが折りたたまれてしまうのは、プラグインのせいでしょうか?
    ん~…やっぱり他プラグインをOFFにしてもう少し触ってみます。もしかすると結構競合するのかもしれませんね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      プラグインのご利用ありがとうございます。

      本プラグインは、与える影響範囲の関係上やや競合しやすいものになっています。
      なので、お手数ですが、問題が発生した場合は一旦他のプラグインをOFFにしていただければと思います。

      削除
  2. 初めまして。
    本日このプラグインを使わせていただこうと思い実行してみたのですが、
    type errorと表示されてしまいます。
    タイトルのウィンドウなどはいじっても問題なかったのですが、
    メッセージボックスの横幅などを入力したりすると上記のようになりエラーになってしまいます。
    MVも使いたてなのでこちらに問題があるかもしれません。
    他のスクリプトはすべて切ってあります。
    メッセージウィンドウの大きさを変更できたら嬉しいのですが…。
    わかり難い説明になってしまい申し訳ないです。
    もし機会があればお返事くださると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、プラグインのご利用ありがとうございます。
      現象を確認しました。
      修正しますのでしばらくお待ちください。

      削除
    2. 上記問題を修正しました。よろしければ動作をご確認ください。

      削除
  3. 初めまして GUI画面デザインプラグイン使わせてもらってます すごく便利で重宝してますが
    実は 困ったことがおきまして MVコラムに載ってある Canvasモード実行でメモリリーククラッシュを回避するで
    解決策で提示された liplyさんのプラグイン使わせてもらっているのですが
    GUI画面デザインプラグインを入れて レイウアトすると
    通常ウィンドでのレイアウトは、普通にできたのですが
    戦闘テストプレイだと type errorが出てしまって
    liplyさんのプラグインを外すと普通に戦闘テストでレイアウトできます
    両方のプラグインを同時に使うことはできないのでしょうか?
    ツクールはこれが初なので わからない事ばかりですが
    頑張って作っていこうと思いますので お力添えお願いします

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。プラグインのご利用ありがとうございます!
      現象を確認し、対応しましたので動作をご確認ください。

      https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/GraphicalDesignMode.js

      削除
    2. 早い対応 ありがとうございました
      おかげで無事に、両方のプラグインが使えました
      ゲーム作り、コラム、プラグインの制作など、色々忙しいと思いますが頑張ってください
      心より応援させていただきます 素晴らしいプラグインありがとうございました

      削除
  4. 初めまして
    GUI画面デザインプラグインを導入させていただいたのですが、選択肢ウインドウには適応されないのでしょうか?

    プラグインをONにして、任意の場所に移動させ、設定を保存。
    プラグインをOFFにし、テストプレイで確認するとデフォルトの位置に戻っています。
    再度プラグインをONにした場合は、設定後保存した位置が反映されているのですが…

    これは不具合でしょうか、それともこちらのプラグイン競合によるものでしょうか。
    確認よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。
      プラグインをOFFにすると、本プラグインを適用していないのと同じになるので
      プラグイン管理画面からパラメータ「デザインモード」を「OFF」にしてご確認ください。

      削除
    2. お返事ありがとうございます。
      そ、そんな初歩的なことだったのですね。おかげさまでうまくいきました。
      ありがとうございました。

      削除
  5. 初めまして
    GUI画面デザインプラグインを導入させていただいたのですが
    マウスによる通常のウィンドウ操作が無効にならず、弄ることが出来ません
    それと、デザインモードをOFFにし、テストプレーをするとエラーが出ます
    よろしくおねがいします

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、プラグインのご利用ありがとうございます!
      念のため以下をご確認ください。

      1.本プラグインを最新版にする。
      2.本プラグインを一番下に配置する。
      3.本体バージョン最新版(1.3.1)にしたうえで、プロジェクトに適用する。

      それでも症状が改善しない場合、一旦、本プラグイン以外のすべてをOFFにしたうえで動作をご確認ください。

      よろしくお願いします。

      削除
  6. どうも初めまして。
    私もGUI画面デザインプラグインをダウンロードさせて頂いた者ですが、
    新規プロジェクトを作成して真っ新な状態でも
    上記の方と同じ症状が出て、マウスがゲーム操作判定になって
    変更出来ません。
    デザインモード起動中というメッセージとグリッドは表示されてはいるのですが・・・
    何処か他に設定項目があるのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。プラグインのご利用ありがとうございます!
      返信遅れてすみません。

      プロジェクトのコアスクリプトのバージョンは1.3.1になっているでしょうか?
      当プラグインの最新版は1.3.0以降のみの対応となり1.2.0では正常に動作しません。

      削除
  7. 初めまして。
    私もこちらのプラグインをダウンロードさせていただきました。
    何ヶ月か前のバージョンを使っておりましたが、更新されているということで、
    アップデートしたところ、上記お二方と全く同じ現象になり、
    テストプレーがままならない状態になってしまいました、、、
    どうか、お助けくださいませ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。プラグインのご利用ありがとうございます!
      のりぞう様への回答をご参照いただき、プロジェクトのコアスクリプトのバージョンをご確認ください。

      削除
    2. お世話になっております。
      トリアコンタン先生の大量のプラグインのおかげでなんとか作れております。
      バージョンは1・3・1です。
      ですが、作品自体はMV1・00から随時更新しながら作り続けております。
      そして今回のGUI画面デザインプラグイン更新で、初めて上記と同じ状態になりました。

      予想では、更新以前に変更されたplugins.js、pixiが更新によって不具合がでているのではないかなと。
      わたくしスクリプトにつきまして無知ですので、変なこと言ってましたらすみません!

      とりあえずテストプレーを起動してみると、デベロッパツールに「pixi error」みたいな文面が出てますので…。

      宜しくお願いします!

      削除
    3. こんにちは!
      デベロッパツールに出力されている文面を直接コピーしてご提示いただくことは可能でしょうか?
      お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

      削除
    4. また、どうしても問題が解決しない場合、こちらの過去版をお使い頂くことも可能です。

      https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/e0a14a4598de043d3a01a6ac66118ab919f1d9b3/GraphicalDesignMode.js

      削除
  8. お世話になります!!

    結局エラーでデベロッパツールすら開けない状態になってしまいましたので、
    一度新規プロジェクトを作成し、
    そこに作成したデータを放り込んでから、1個づつプラグイン設定をしなおすと、いけました。


    やっと動かせたのはよかったんですが、こちらのプラグインで
    ウィンドウに背景画像を設定しているとき、
    別のウィンドウがかぶると、背景画像を無視して、重なっているウィンドウの大きさ分、
    背景画像より後ろのマップが写ってしまう(背景画像が消えてしまう)のですが、
    これはどうやって回避すればよいでしょうか??

    言ってることがわかりにくいと思うので例えでお話します。
    AとBのウィンドウが上下に並んでいるとします。
    そして、Aに画面いっぱいに広がる背景画像を設定します。
    つまり、Bにも覆いかぶさる大きさの画像です。
    すると、Bのウィンドウ分だけ、背景画像が消えてマップの絵が出てしまう。
    ということです。
    以前まででしたら、Bの範囲にもAで設定した画像が表示できていたので、
    今までどおりそうしたいのです。

    あとついでにここでは関係ないのですが、
    「RPGツクールMVの有志によるプラグインコマンド集」が
    1・3・1では対応してないようです。

    どうぞよろしくお願いいたします!

    返信削除
  9. 「RPGツクールMVの有志によるプラグインコマンド集」は動きました!
    勘違いみたいです、申し訳ございません。

    返信削除
    返信
    1. ウィンドウ透過が機能していないようです。

      URLで提示した過去版をお使いでしょうか?
      こちらはコアスクリプト1.2.0用のため、コアスクリプト1.3.0以降では「ウィンドウ透過」が使えなくなってしまいます。
      コアスクリプト1.3.0以降でウィンドウ透過を使いたい場合、通常の最新版を使う必要があります。

      コアスクリプト1.3.0以降かつ最新版で正しく動作しない場合、その状態のプロジェクトをどこかにあげて頂ければ
      こちらで内容を確認します。

      削除
  10. うわ~~!申し訳ございません、確かに古いバージョンでした…;
    データを放り込んだとき、間違えて旧バージョンのほうで上書きしてしまっていたようです。
    ご指摘ありがとうございます!
    ここに書き込まないかぎり、もし気が付いてもかなり後の方になっているところでした!
    お忙しいところ、本当にすみません!助かりました。ありがとうございます!
    トリアコンタンさんの製作される作品のファンです。
    これからも応援しております。

    返信削除
    返信
    1. 解決されたようでなによりですー。
      また何かありましたらご相談くださいー。

      応援ありがとうございます!

      削除
  11. いつもありがとうございます!
    他のプラグインによる設定まで上書きできるのが大変ありがたいです。

    当方Mac版を使用しているのですが、
    WinのCtrlキーに当たるCommandキーが認識されず、
    「自動保存」にしないと編集結果が反映されないようです。
    (逆に言えば自動保存にすれば良いだけの話なので、大きな問題ではないのですが…)

    それと、これは不具合に当たるのかわかりませんが、
    ContainerProperties.jsonが見つかりませんというエラーが出ます。
    とりいそぎ{}とだけ記述した同名のjsonファイルを作成して凌いでしまったので、
    この状態のまま自動保存するとどうなったのかは未検証ですが、
    こういうことがあったよ、という点だけご報告しておきます。

    返信削除
    返信
    1. お疲れさまです。
      プラグインのご利用ありがとうございます!

      Commandキーの件について了解しました。
      確認して、可能であれば対応いたします。

      また、当該警告メッセージは、プラグインを適用後一度も保存をしていない場合に表示されます。
      保存をすると同名のファイルが作成されるため、以後は表示されなくなる仕様です。

      削除
    2. 特殊な環境ですし;、検証のご環境もなかなか整えられないかと思いますので
      「保存できなかったら自動保存を試してみてね」とお知らせいただくだけでも十分です;

      JSONエラーの件は、確かにそうですね…
      保存できないのと何か関係があるのかと思って焦ってしまいました。失礼しました。

      削除
    3. お疲れさまです。
      Macで動作確認した結果、ツクール上ではoptionキーでWindowsのCtrlキーと同一の操作となるようです。
      その旨をヘルプに追記しました。(ver 2.2.1)

      削除
    4. あっ…そうだったのですね;確かに、optionでセーブできました。
      あと、Controlというキーも離れたところに別にあり、それでもセーブできました。
      ctrl = commandというのは完全に私の勘違いでした。お手数をおかけしてすみません。

      削除
  12. このプラグインを使わせて頂こうと思いまして、MVにプラグインを登録したのですがデベロッパーツールが起動しないです;;
    環境としては、SteamのツクールMV 1.3.4 なのですが、同じような使えるものでしょうか?
    (SteamはSteamから起動するようなちょっと特殊な感じなので利用できるのかまずわからない・・・。)

    返信削除
    返信
    1. 無視してください、自己解決しました;;

      削除
    2. プラグインのご利用ありがとうございます!
      解決された旨、了解しました。

      何かご不明な点がありましたらまたご相談ください。

      削除
  13. 不具合ではないのですが、同様の症状に悩まされてる方のために報告します。
    公式で配布しているプラグイン「KeyboardConfig.js」がONになっていると、本プラグインの数字キーによる操作が機能しません。
    製作中はKeyboardConfigをOFFにし、デプロイメントをするときにONにすれば、実用上問題ないかと思います。
    以上、ご報告まで。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      検証ありがとうございます。

      キー入力の競合については避けるのが難しい部分もありますので、上記の通りの対応をよろしくお願いします。

      削除
  14. こんにちは。いつも素敵なプラグインありがとうございます。陰ながらお世話になっております。
    こちらのプラグインのウィンドウ毎にフォントを変更できる機能について質問があります。
    トリアコンタンさんのゲーム内用語辞典プラグインのメニューのみ手書き風の文字にしたいと考えているのですが、上のヘルプウィンドウと左のカテゴリ欄のフォントは変更出来るのですが、カテゴリを選択した後の用語欄と説明欄のフォントを変更することが出来ません。
    どうにか解決出来ませんでしょうか。お手隙の時で構いませんので、良ければお返事くださると幸いです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは! プラグインのご利用ありがとうございます!

      こちらで確認したところ、特に問題なく用語リストと右側の用語ウィンドウのフォントが変更されました。
      何らかの条件次第で発生する現象か、他のプラグインとの競合の可能性があります。

      うまく変更されない場合、一度辞書画面を出てからもう一度再表示すると正しく表示されるかもしれません。

      また、フォントの変更には別のフォントロードプラグインが必要になります。
      念のためお確かめください。

      https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/FontLoad.js

      削除
    2. ご回答ありがとうございます。バニラ状態で3つのプラグインのみ導入してみた所フォントの変更に成功出来ました。
      おっしゃる通り他プラグインとの競合かもしれないので、解決の為ここからは自分で原因を探ってみます。
      この度はありがとうございました。これからも応援しております。

      削除
  15. はじめまして
    最近MVを買ってゲーム作成をしています
    プラグインを使おうと思ったのですが文章を読んでもよくわかりません
    プラグインをいれるところまではできたのですが、そのあとどうやってプラグインを起動すればいいのでしょうか?
    自分の想像でやってテストプレイしてみるとエラーにしかならなくて、デベロッパツールというのがでてきません。
    一応バージョンは最新のはずなんですが、、、
    よろしければお返事ください。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!
      プラグインのご利用ありがとうございます!

      念のため、プラグインの再ダウンロードして頂き、新規プロジェクトでも同様の問題が発生するかどうかをご確認ください。
      その上で問題が解決しない場合、エラーが表示されている状態でF8キーを押下すると表示されるデベロッパツールのキャプチャをご提示ください。
      そうすればこちらでエラーの原因を調査することができます。
      デベロッパツールのキャプチャには名字などの個人情報が含まれている場合があるので、必要に応じてマスキング等をしていただくようお願いします。

      削除
  16. はじめまして
    ウィンドウを追加することはできないのですか?

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!

      ウィンドウを追加したい場合は、コードを直接編集する必要があります。
      「ユーザ書き換え領域」という箇所を編集します。

      削除