2016年4月20日水曜日

ゲーム内用語辞典プラグイン

 RPGツクールMVで使用可能な自作プラグイン「ゲーム内用語辞典プラグイン」の紹介です。


プラグインの説明

 ゲームに登場する用語を閲覧できる画面を追加します。用語を解説する画像およびテキスト説明がウィンドウに表示されます。用語は「隠しアイテム」としてアイテムのデータベースにあからじめ登録しておきます。

 用語は対象アイテムを取得することで閲覧可能になるほか、文章の表示の命令中で同一単語が出現した場合に自動的に登録する機能もあります。(特定の用語を自動登録の対象外に指定することも可能です)

 一つの用語で複数のページを使用することができます。ページは方向キーの左右で切り替えます。最大99ページまで指定できます。

スクリーンショット

 用語はすべてを一つのウィンドウで表示する方式とカテゴリごとに分類して表示する方式が選択できます。パラメータから表示方法を選択してください。カテゴリごとに表示する場合はメモ欄に「<SGカテゴリ:XXX>」を指定してください。

機能追加

 種別ごとに複数の用語画面を作成できる機能と用語をアイテムとして使用できる機能を追加しました。

 収集率を画面左下に表示できる機能など様々な機能を追加しました。(画像参照)

ダウンロード

プラグインファイルはGithubで公開しています。

ダウンロード(Download)

利用規約

当プラグインはMITライセンスのもとで公開されています。作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)についても制限はありません。このプラグインはもうあなたのものです。

http://opensource.org/licenses/mit-license.php

更新履歴

  • 2016/06/01 収集率を画面左下に表示できる機能など様々な機能を追加。
  • 2016/04/23 用語の種別ごとに、複数の用語画面を作成できる機能を追加。用語をアイテムとして使用できる機能を追加。
  • 2016/04/20 自動登録の対象外にするタグを追加。ひとつの用語に対して複数のページを表示できる機能を追加。
  • 2016/04/17 初版

44 件のコメント:

  1. はじめまして!
    とても欲しかったプラグインです! 使わせていただきます!ありがとうございます!

    すみません、あとわがままなのですが、この用語辞典からそのアイテムを決定キーで使用できるようにできないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。プラグインのご利用ありがとうございます。
      フォーラムにて同様のご要望を頂いていたのでアイテムとして使用できるように対応しました。

      http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?p=3405#p3405

      削除
  2. はじめまして!
    私アメリカ人で、日本語がちょっと変について先にお詫びします。

    すごく便利なプラグインと思います、使わせていただきます。 誠にありがとうございます!

    用語辞典からアイテムを使用する機能を利用して、なんとなくゲーム内でテレポート機能を作りましたが、設定上は最初からプレイヤーがテレポートできるわけではないので、プラグインコマンドかスイッチかでこの用語辞典をメインメニューでの表示をON/OFFできませんでしょうか?

    また、自分はYanfly氏のYEP_MainMenuManager.jsを使っていますので、もしこの用語辞典のメインメニュー中の順番、表示、Enabledなどの設定がそこに調整できればすごく助かります。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。プラグインのご利用ありがとうございます!
      "YEP_MainMenuManager.js"をお使いでしたら、以下の通り設定すればご希望通りの動作をするかと思います。

      Hi. Thank you for using my plugin XD
      if you using "YEP_MainMenuManager.js". Setting parameters like this.

      Menu X Name : 'Glossary'(Menu command name)
      Menu X Symbol : 'glossary1'
      Menu X Show : $gameSwitches.value(n) -> n = switch number
      Menu X Main Bind : this.commandGlossary.bind(this, 1)

      削除
    2. 返事いただいてありがとうございます! 書いた設定をYEP_MainMenuManager.jsに入れたら無事に動作していますが、本来表示されているコマンドはどう消せばいいでしょうか?現在こんな感じになっています:

      http://i.imgur.com/1bXp4xS.jpg

      助けていただいて本当にありがとうございます!><

      削除
    3. あ、すみません、自分で解決しました。用語辞典プラグイン内のパラメータにコマンド名を書かなければ表示しませんですね。

      削除
  3. 私もこのプラグイン愛用させて頂いておりますが、
    それぞれのアイテムの画像を指定した場合それを文字の下に背景として表示したいのですがそれは可能でしょうか?
    現状でしたら文字が写真で隠れてしまうと思います。
    1ページで大きな画像も文字もある程度入れたかったので。
    システム上問題なければ、可能でしたらよろしくお願いします。

    返信削除
  4. もう一点追記ですが、このプラグインの仕様である隠しアイテムにするというのが
    何故隠しアイテムにしないといけないのかわかりません。
    たとえば果物図鑑といった通常アイテムとして使用可能なものに
    隠しアイテムとするとアイテムメニューから使用できないのでなにか使いづらさを
    感じてしまいます。
    辞典の中から使用可能ですが個人的に辞典はあくまで辞典なので見るだけが基本と思います。
    辞典から使えるのは機能としてはあったほうが便利なので良いとは思います。
    (辞典から所持数を確認する方法があれば良いのですが・・・)
    アイテムで使用できてかつ辞典内からも使用できるのが理想であると思いました。
    もし通常アイテムを辞典にできたらお願いしたく思います。
    別の理由があってできないということであれば無視して下さい。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  5. 何度も本当にすみません。辞典上部のヘルプウィンドウに表示する文字列をそれぞれのアイテムに応じたものに
    変更することは可能ですか?
    また、ヘルプウィンドウを表示しない設定にしたときウィンドウが消えるだけですが上に空欄ができてしまいます。
    リストウィンドウと詳細ウィンドウを上に押し上げ広くすることは可能ですか?
    お忙しいかと存じますがお暇な時にお願いします。

    返信削除
  6. やはり辞典上部は画像でタイトルにすることに決めた為、無視して下さい。
    逆に空欄のほうが都合がいいです。あまり仕様を決めずにコメントしてしまいました。
    プラグインに合わせてこちらが対応していくということも大事だということがわかりました。
    大変失礼致しました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。プラグインのご利用ありがとうございます。
      アイテム画像の上に文字を描画する件ですが、おそらく可能かと思いますので検討してみます。

      また、隠しアイテムの件ですが、本プラグインは便宜上アイテムのデータベースを使用していますが
      用語という無形の概念を扱うプラグインとして作成したので、プレイヤーには見えないかたちになっています。
      (隠しアイテムとして作成しますが、イベント選択ウィンドウにも表示されません)

      通常アイテムを図鑑として表示する場合、アイテムを消費してしまうと図鑑から消えてしまう等のデメリットがあり
      かつアイテム図鑑に関しては公式プラグインがすでに存在するのでこのようなかたちとなっています。

      削除
    2. >アイテム画像の上に文字を描画する件ですが、おそらく可能かと思いますので検討してみます。
      何か不都合な点があれば、ページ遷移で対処しますが
      もしうまいこといきましたらよろしくお願いします。

      >通常アイテムを図鑑として表示する場合、アイテムを消費してしまうと図鑑から消えてしまう等のデメリットがあり
      >かつアイテム図鑑に関しては公式プラグインがすでに存在するのでこのようなかたちとなっています。
      大変よくわかりました。そういった事情があるのでしたら通常アイテムとして消費したいので
      プラグインに合わせて通常アイテムと隠しアイテムの両方作成して対応していきます。
      アイテムデータベースが同じものが2つ出来て非効率にはなってしまいますが…
      2重にしなくても消費して消えない良い方法とかありますでしょうか?
      隠しアイテムにしても結局使用すると消えてしまうようで…

      お気づきかと存じますが、ツクマテのステート変化でお世話になりました。恐らく同一人物です(^^;
      また機会がありましたらよろしくお願いします。

      削除
    3. こんばんは。
      返信遅れてすみません。
      現状ではアイテムとして消費してしまうと、用語辞典からは消えてしまいます。
      もちろんデータベースの「消耗」を「しない」にすると消えません。現状ではこの使い方が主となるかと思います。

      削除
    4. アイテム画像の上にテキストを表示する機能を追加しました。

      削除
  7. はじめまして。いつも素敵なプラグインをありがとうございます!使わせていただいてます!

    用語辞典のアイテムを使用できる新機能なのですが、用語を選択したら「アイテムを使用しますか?」⇒「はい/いいえ」みたいな確認用の選択肢を表示してからアイテムを使用するようにできないでしょうか?

    お忙しいとは思いますが、可能でしたらどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。プラグインのご利用ありがとうございます。
      技術的には問題ないかと思いますので、次回更新時に他のご要望と併せて検討してみます。

      削除
    2. アイテムの選択肢を表示する機能を追加しました。

      削除
    3. 早速使ってみたところ理想の出来栄えでした。
      感謝感激です!ありがとうございます!

      削除
  8. お世話になっております。
    いつもトリアコンタン様のプラグインを色々活用させて頂いております。
    早速ではありますが、当該プラグインを使い、ゲームの歴史的背景を辞典化しようと取り組んでおりますが
    2点ご相談がございます。


    1 変数のご対応
      現在、ひきも様
      http://hikimoki.sakura.ne.jp/plugin/plugin_system.html
      の「メッセージ制御文字拡張」プラグインを併用しておりますが、
      たとえば、アイテム「ひのきのぼう」を辞典で自動登録を使用とした場合、
      メッセージに「ひのきのぼう」と出れば自動で登録されるとは思いますが
      \IN[1](←アイテム番号no1 ひのきのぼう)であった場合、自動で辞典に登録がされませんでした

      なにか良い知恵がございますでしょうか?

    2 初回登録時にSEを鳴らす もしくは何か画面に表現を出す
      自動での辞典登録は大変便利ではありますが、プレイヤーに明示的に辞典に登録されたよ!と伝えたい
      場合、何か良いお知恵はありますでしょうか?

    以上、不躾な質問で誠に恐縮ですが、ご検討頂きますと幸いです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      プラグインのご利用ありがとうございます。

      ご要望いただいた点について、対応可能かどうか検討してみます。2点目については、自動登録の場合のみという認識でよろしいでしょうか?

      削除
  9. トリアコンタン様
    早速のご返信ありがとうございます!
    2点目の自動登録で全く問題ございません!
    引き続きどうぞよろしくおねがい申し上げます

    返信削除
    返信
    1. 上記2点について対応しました。
      2点目については、自動登録時にスイッチを設定する仕様になっていますのでコモンイベント等で演出してください。

      削除
    2. こんばんわ!
      早速プラグインをアップデートしました!
      思っていた通りの動きで感動しております!
      本当にありがとうございます!!!!!

      削除
  10. トリアコンタン様

    お世話になっております。
    辞典を活用させていただいており、すでに200語以上登録をしました。
    そこで、1点ご相談があります。
    登録点数が増えてくるに従い
    どの言葉が新規で登録されたのかがわからなくなってしまいました・・・・

    例えば
    新規で登録された言葉は、閲覧するまで「NEW!」の文字が入っているもしくは太文字である・・・
    等々をご検討いただけないでしょうか・・・・

    ご多忙な折、まことに恐縮ですが、末永く宜しくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. そうですね。
      その方が分かりやすいと思うのでうまいやり方を検討してみます。

      削除
    2. こんにちは。
      遅くなってしまいましたが、まだ閲覧していない用語を明示する機能を追加しました。
      実装の都合上、テキスト文字色を変えるかたちになっていますが、新規登録が分かりやすくはなっていると思います。

      削除
  11. トリアコンタン 様
    お世話になっております。
    実装ありがとうございます!
    とっても見やすくなりました!!
    感謝!感謝です!

    返信削除
  12. トリアコンタン様
    はじめまして。
    いつも素敵なプラグインをありがとうございます!
    トリアコンタン様のプラグインを複数使用させていただいております。
    今回は1点ご相談があり、書き込みさせていただきます。

    こちらのプラグインを使用したゲームを作成中なのですが、
    ウィンドウ枠を非表示(透明)にし、デザインを自由に設定したいと思っております。
    「背景ピクチャ」等を設定したり、
    準公式プラグインであるAltMenuScreen3等を使用してみたり
    したのですが、ウィンドウ枠を消去することが出来ず…。

    そのため、ウィンドウ枠の表示/非表示を切り替えられる機能等の
    追加をご検討いただくことは可能でしょうか?

    ご多忙の折恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


    返信削除
    返信
    1. はじめまして! プラグインのご利用ありがとうございます!
      こちらの「GUI画面デザインプラグイン」で任意のウィンドウの枠の表示/非表示を切り替えることができます。
      よろしければご検討ください。

      https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/GraphicalDesignMode.js

      削除
    2. トリアコンタン様、早速のご返信ありがとうございます。
      GUI画面プラグインを使用し、ウィンドウの表示非表示は切り替えることが出来ました!
      ありがとうございます。

      加えてもう一点なのですが、
      上記の通りウィンドウを透明にし、「背景ピクチャ」を設定しています。

      しかし、「背景ピクチャ」に設定した画像を透過処理しても、透明度が反映されないようなのです。
      AltMenuScreen3も同じなのでおそらく仕様と思われるのですが、
      背景ピクチャに画像の透明度を反映させることは難しいでしょうか?

      度たびのご注文でまことに恐縮ではありますが、
      ご検討いただけますと幸いに思います。

      削除
    3. 透明度が反映されない……というより、ピクチャを指定するともともと描画しているマップ背景を
      描画しなくなるので、背景が黒くなります。軽い改修だったので対応しました。
      背景ピクチャを設定したときに、もともとマップ背景を透過表示できる機能を追加(ver1.6.0)

      パラメータ「背景ピクチャ透過」をONに設定してください。

      削除
  13. トリアコンタン様

    はじめまして。
    いつも素敵なプラグインに感謝しています!
    早速ですが、質問があります。

    用語辞典のアイテムの説明文をスイッチや変数に応じて変更したいのですが、どのようにすれば可能でしょうか?
    物語が進むにつれて、人物などの説明文を変えていきたいのですが、方法が分からず困っております。
    一応同じ名前のアイテムをたくさん作り、アイテムの増減で出来ないこともないのですが、アイテム数が膨大になりそうなので…。

    何かいい方法があればご教授ください。
    よろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!
      プラグインのご利用ありがとうございます!

      ひとつのやり方としてゲーム変数に説明文の内容をあらかじめ入れた上で、メモ欄の指定では\v[n]のようにゲーム変数の値を表示する方法があります。
      なお、ゲーム変数に文字列を挿入するには、「変数の操作」から「スクリプト」で設定したい文字列をシングルクォート「'」で囲って設定します。

      削除
  14. ありがとうございます!
    変数に文字列を挿入出来たんですね…!

    教えて頂いたやり方で想定していたことが出来ました。
    おかげさまで制作がはかどります、本当にありがとうございました!

    返信削除
  15. トリアコンタン様
    はじめまして!
    外国人だから日本語が未熟なことを予めご了承お願いします。

    正確に探していた機能と本当にうれしいです。早く使ってみたいと思います!>▽<
    しかし、YanflyさんのYEP_MainMenuManager.jsと繰り返しクラッシュします。先に書いてくださったとおり

    Menu X Name:'Glossary'(Menu command name)
    Menu X Symbol:'glossary1'
    Menu X Show:$ gameSwitches.value(n) - > n= switch number
    Menu X Main Bind:this.commandGlossary.bind(this,1)

    をYEP_MainMenuManagerに入力しましたが効果がありませんT-T
     'glossary1'< - この部分の' 'を抜かないと最初からテストが動作しません。私何か間違ったのでしょう?そして、n= switch number< - この部分のnはSceneGlossaryパラメータ中CommandSwitchIdの値が当たるんです?初心育っ未熟です;;申し訳ありません。
    まことに恐縮ですが、末永く宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは! Hi!
      プラグインを使ってくださりありがとうございます! Thank you for using my plugin :)

      下のように表示します。
      Menu X Name 'Glossary'
      Menu X Symbol glossary1
      Menu X Show true (スイッチがONのときのみ表示したい場合だけ[$gameSwitches.value(n)]です。nはスイッチ番号です)
      Menu X Main Bind this.commandGlossary.bind(this,1)

      画像です。
      https://2.bp.blogspot.com/-_88bisXljJ4/WH-sHe6d-iI/AAAAAAAAb_Q/6xf0xGiM5_Yrso3O_z7JK-quE-8tBoUSgCLcB/s1600/2017-01-19.png

      うまくいくことを願っています。I wish to your success.:)

      削除
    2. 早速のご返信、親切な説明本当に本当にありがとうございます!!!!
      おかげで成功しました!!本当に嬉しくて歓呼しました!!!!
      もう一度プラグインを作成していただきありがとうございます!Thank you soooooooooo much!!!<3<3<3

      削除
  16. こんにちは。汎用性の高いプラグインで重宝しています。
    要望になってしまいますが、収集率、アイテムとして使う、カテゴリ分けなどの各種設定を辞書ごとに設定したいです。
    ご検討お願いします

    返信削除
    返信
    1. こんばんは! プラグインのご利用ありがとうございます!
      検討してみたのですが、実装した場合パラメータの数が膨大になってしまうので現状では難しそうです。
      何かいいアイデアが思いつけば再度検討してみます。

      削除
  17. こんにちは。こちらのプラグイン使わせて頂いています。
    カテゴリ分けの機能を使っているのですが、カテゴリ名が長いと名前がウインドウからはみ出してしまいます。
    アイテム名はきちんとウインドウの幅に合わせて縮まるようになっていますが、カテゴリ名も同じように縮まるように出来ませんか?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは! プラグインのご利用ありがとうございます!
      カテゴリウィンドウは制御文字が使えるようになっていますが、その代わりに幅に合わせて縮まる機能が無効になります。(ツクールMVの仕様)
      なので制御文字を使用していない場合に限り、カテゴリ名もウィンドウ幅に合わせて縮まるように修正しました。
      記事のURLより再ダウンロードをお願いします。

      削除
    2. 迅速な対応ありがとうございます!
      さっそくダウンロードさせて頂きます。

      削除
  18. こんにちは、非常に便利なプラグインばかりでいつも使わせてもらっております・・・!
    この度は不具合?のご報告に参りました。

    この用語辞典プラグインで、リスト下方のアイテムを使用する選択をする時に
    「使う/やめる」の選択ウインドウが画面からはみ出てしまいます。
    さらに、リストを下にスクロールしたあとに「使う/やめる」を出すと正しい位置にウインドウが表示されず、
    大きく下へずれた位置(画面外など)に「使う/やめる」ウインドウが出てしまいます。

    現在製作中のゲームでは下の方にスクロールしてアイテムを選択する場面が存在するので、
    なんとか「使う/やめる」ウインドウが画面内に収まるように修正ををご検討いただけませんでしょうか・・・

    どうかよろしくおねがいいたします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      プラグインのご利用ありがとうございます!
      現象を確認、修正しました。

      お手数ですが記事のURLより再ダウンロードをお願いいたします。

      用語リストをスクロールしたときに確認ウィンドウの位置がおかしくなる問題を修正(ver1.11.3)

      削除