2016年6月25日土曜日

テンプレートイベントプラグイン

 RPGツクールMVで使用可能な自作プラグイン「テンプレートイベントプラグイン」の紹介です。


プラグインの説明

 汎用的に使用するイベントをテンプレート化できます。テンプレート用のイベントは、専用に用意したマップに定義してください。実際のイベントのメモ欄に所定の記述をするだけで、テンプレートイベントと動的に置き換えることができます。

スクリーンショット

 実際のイベントの記述例です。

 テンプレートイベントの記述例です。

 宝箱や場所移動イベント等、汎用的なイベントかつ、一部だけ固有の処理をしたい場合に有効なプラグインです。外観や共通部分のイベント処理をテンプレートイベントに記述し、アイテム入手や場所移動先指定など固有部分だけを元のイベントに記述します。

 さらに、任意のマップイベントの指定したページをコモンイベントのように呼び出す機能も提供します。イベントIDおよびイベント名で呼び出すイベントを指定可能です。

ダウンロード

プラグインファイルはGithubで公開しています。

ダウンロード(Download)

利用規約

当プラグインはMITライセンスのもとで公開されています。作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)についても制限はありません。このプラグインはもうあなたのものです。

http://opensource.org/licenses/mit-license.php

更新履歴

  • 2016/06/28 固有イベントのページ数がテンプレートイベントのページ数より少ない場合に発生するエラーを修正
  • 2016/06/25 初版

2 件のコメント:

  1. 質問失礼します。
    当方はアツマールの容量の投稿制限を回避するため、
    CommonEvents.jsonのサイズを縮小しようと思っております。

    そこでこのテンプレートプラグインを使って、
    CommonEvents.jsonの縮小が可能かもしれないと思ったのですが、
    他マップのイベントページをコモンイベントの代わりに
    呼び出すような使い方はできるでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      テンプレート用に作成した特定のマップに対してのみ、他マップのイベントを呼び出すことが可能です。

      削除