2016年6月6日月曜日

前衛後衛プラグイン

 RPGツクールMVで使用可能な自作プラグイン「前衛後衛プラグイン」の紹介です。


プラグインの説明

 戦闘に「前衛」「後衛」の概念を追加します。「前衛」時のステートと「後衛」時のステートを指定したうえで「特徴」欄などを使って「前衛」と「後衛」それぞれの特殊効果を設定してください。

スクリーンショット

 「前衛」「後衛」に指定されたステートは、解除条件を満たしても解除されません。変更するには以下のいずれかの方法を選択します。

  • メニュー画面の「並び替え」で同じキャラクターを選択する。
  • 戦闘画面で「チェンジ」コマンドを実行する。
  • イベント等で前衛・後衛ステートを付与する。

 前衛・後衛の設定は敵キャラにも適用されます。また、前衛または後衛のみを対象にしたスキルを作成できます。

ダウンロード

プラグインファイルはGithubで公開しています。

ダウンロード(Download)

利用規約

当プラグインはMITライセンスのもとで公開されています。作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)についても制限はありません。このプラグインはもうあなたのものです。

http://opensource.org/licenses/mit-license.php

更新履歴

  • 2016/06/06 初版

32 件のコメント:

  1. 最近RPGツクールMVを購入したばかりでプラグインを色々探していた所素晴らしいプラグインを
    見つけて使ってみたいと思ったのですが、まだプラグインついて余り理解できていなくて質問よろしいでしょうか?
    前衛、後衛のステートはどうやってアクターに追加するのでしょうか? それと戦闘画面のチェンジコマンドはどうやってだすのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      プラグインのご利用ありがとうございます。

      いずれもプラグイン管理画面でプラグインを選択してダブルクリックするとパラメータを設定できます。
      以下を設定してください。

      後衛ステートID
      前衛ステートID
      チェンジスキルID

      削除
    2. お返事ありがとうございます! おかげで解決しました、変に難しく考えていたみたいです。
      このプラグインとても気に入りましたありがとうございます。

      削除
  2. クリメニア2016年9月15日 12:58

    こちらの素晴らしいプラグインを是非使わせて頂きたいと思っています。
    導入していろいろと試してみたのですが、特定のキャラクターのみ前列後列の切り替えが出来ないよう(常に前衛固定)
    にしたいのですが、そうする方法はありますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは! プラグインのご利用ありがとうございます!
      プラグインの軽微な修正が必要だったので対応しました。ご確認くださいませー!

      特定のキャラクターに対するチェンジを禁止する設定を追加(ver 1.1.0)
      https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/VanguardAndRearguard.js

      削除
    2. クリメニア2016年9月15日 21:29

      素早いご対応ありがとうございます。
      理想の動作が実現しました!

      削除
  3. はじめまして
    初めてツクールを購入し、試行錯誤しながら遊んでおります。
    そこでこちらのプラグインに出会い、前衛・後衛という概念を是非にと思い頂きましたが、うまくいきません。
    プラグインをいれ、ゲーム内に前衛・後衛という概念を導入することはできたのですが、
    アクター(もしくは職業)に前衛・後衛を付加することが出来ませんでした。
    プラグイン管理画面で前衛ステートIDが2ということは、ステート管理画面で2番目に前衛のステートを追加するということでしょうか?
    それともまったく理解違いなのでしょうか・・・。
    数時間ネットを彷徨いましたがいまだ解決できておらず、お手数ですがお教えいただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして! プラグインのご利用ありがとうございます!
      >プラグイン管理画面で前衛ステートIDが2ということは、ステート管理画面で2番目に前衛のステートを追加するということでしょうか?

      この理解で問題ないです。当プラグインを導入すると、前衛か後衛のいずれかのステートが必ず付与された状態になるので、ステートにアイコンを付けて、想定通りにステートが付与されているかご確認ください。

      付与されていない場合、パラメータの指定に問題がある可能性があります。
      数字は半角英数字で指定してください。
      もし問題が解決しない場合、念のためプラグインの再ダウンロード等もお試しください。
      お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
    2. お返事遅くなりました。
      ご丁寧なご解説ありがとうございました!
      今後ともよろしくお願いいたします。

      削除
  4. はじめまして!
    最近ちまちまとツクールMVをいじり始めて、この素晴らしいプラグインと出会ってさっそく導入させていただきました。
    戦闘に前衛と後衛の概念を入れた戦闘を作りたかったので凄く感動しました(^ ^)

    このプラグインを導入させて頂いたところ、スキルの動作に大きな問題が出てしまったので、良い解決策はないかと送らせていただきました。

    前衛、後衛の設定はできて、敵にも適応されていて問題なく動いているのですが、全体攻撃や回復を使ったときに前衛だけに効果が出てしまいます。
    今確認した状態だと、

    前衛が全体攻撃を選択→選択可能な敵は前衛のみ→効果も前衛の敵のみ
    後衛が全体回復魔法を選択→全ての味方を選択可能→後衛の味方を選択しても回復は前衛のメンバーのみ

    といった状態で、全体効果を持ったスキルや魔法が思った通りの動作をできない状態になってしまいます。
    ほかのプラグインとの競合なのかなとも思うのですが、僕の方の設定ミスなのかわかりません(> <)

    他のプラグインはYEPバトルを入れています。

    お手数をおかけしますが、解決策を教えていただけないでしょうかm(_ _)m
    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      プラグインのご利用ありがとうございます!

      「後衛防御」というパラメータがONになっていないでしょうか?
      このパラメータがONになっていると、前衛メンバーが生存している限り、後衛メンバーがスキルの対象外になります。

      削除
    2. ご返信ありがとうございます!
      「後衛防御」確認しましたm(_ _)m

      凄く勝手なわがままなのですが、「後衛防御がON」の状態でも、弓や魔法は後衛に攻撃できる、とゆう設定はできないでしょうか?
      今制作しているRPGに取り入れたいのですが、基本的に前衛にしか攻撃できないが、位置にかかわらず攻撃できる弓、魔法、前衛にいれば後衛も攻撃できる槍(後衛のときは前衛のみ)、前衛のグループに効果、後衛のグループに効果、全体に効果のスキル、回復やバフ系のスキルは位置にかかわらず選択可能

      前衛と後衛を戦略的に取り入れた戦闘にできたら面白いかなと思っていまして、もし可能なところがありましたら対応していただけないでしょうか(> <)

      削除
    3. お疲れさまです。
      「後衛防御がON」に設定すると、仕様上、後衛メンバーを死亡扱いにしていますので、特定の攻撃のみ対応するのはちょっと難しいです。
      何かいい方法が思いつけば対応を検討してみますが、現状は今の仕様でご了承ください。

      削除
  5. はじめまして。
    前衛後衛プラグイン、とても素晴らしいですね。
    エネミーの前衛後衛のアイコンの表示タイミングですが、エネミーが行動するか、ダメージを受けるか、1ターン目が終了してからでないと、表示されませんが、これは仕様でしょうか?できれば、戦闘開始直後から表示されていると嬉しいのですが。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして! プラグインのご利用ありがとうございます!
      プラグインが未適用の状態でセーブしたデータを、プラグインを適用してロードすると上記のような現象になります。
      ニューゲームから開始してみて、同様の現象が発生するかをご確認ください。

      削除
    2. 返信ありがとうございました。
      ニューゲームから開始してみても、同様の現象を確認致しました。

      削除
    3. 念のため、新規プロジェクトかつニューゲームでも現象が再現するかご確認ください。
      そのうえで問題が解決しない場合、どこかにプロジェクトをアップロードして頂ければこちらで現象を確認してみます。

      削除
  6. 一応こちらの状況を書き記しておきます。
    使用しているプラグインは、
    YEP_CoreEngine、YEP_StatusMenuCore、YEP_EquipCore、dsEquipmentSkillLearning、VanguardAndRearguard、MPP_ChoiceEX、
    GraphicalDesineMode(デザインモードOFF)です。

    ニューゲームから開始し、テスト用のバトルイベントでバトルを開始して現象を確認しております。
    (バトルはフロントビューです)

    VanguardAndRearguardでは、パラメータでメニューチェンジをONにしております。

    以上、簡単ですが状況でございます。

    返信削除
  7. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  8. YEP_Row Formationとこちらのプラグインを組み合わせたのですが、rowの前衛を後衛にした時ステート後衛にしたのですが、こちらのプラグインが並び替えで変えないと前衛のステートが解けないつまり前衛と後衛のステートを出来てしまうのです。
    この2つのプラグインが組み合わせればいいものができると思うのでよろしければプラグインを作っていただけないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご要望について了解しました。
      対応をお約束することはできませんが、可能であれば対応を検討してみます。

      削除
  9. こんにちは(^^)
    ご返信ありがとうございます。

    死亡扱いだったんですね^^;
    例えば武器やスキルに射程距離のパラメーターを持たせるのはどうでしょうか?
    武器やスキルのメモ欄に 射程距離 を追記できるようにして、射程距離 1,2,3(又は前、中、全)みたいに記述
    射程距離 2(中)で前衛、3(全)の武器で攻撃する時やスキルを使用するときは死亡状態を解除(後衛防御をOFF)
    みたいのはどうでしょう?

    詳しく分からないのにずらずらと書いてすみませんm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. ご提案ありがとうございます!
      頂いた内容を含めて、うまいやり方があれば色々と検討してみます。

      削除
    2. ありがとうございます!
      お忙しいとは思いますが、ご検討よろしくお願いしますm(_ _)m

      削除
  10. トリアコンタン様
    お世話になっております。
    このプラグインを活用して、ミカタの職業にメリハリをつけようとしております。
    具体的には
    ・前衛=特にステータスに変化無し
    ・後衛=攻撃力が半減 防御力が倍増
    と設定しました。

    運用してみると、期待通りの効果が出ましたが、1点課題が出来ました。
    私が設定している職業に「弓使い」というものがあり、職業のメリットとして、後衛から攻撃しても攻撃力が変わらない、
    としたかったのですが、なかなかうまく行きません。

    色々なパターンを検討しておりますが、良い知恵はございませんでしょうか。

    私が検討しているパターン
    1 特定の職業だけ「後衛」のステート番号が違う 例えば「弓使い後衛」というステートにする

    2 特定の職業だけ「後衛」ステートの影響を受けない

    3 特定の職業にパッシブスキルをつけて無理やり「後衛」のネガティブ要素を打ち消す

    などなど
    もしお時間ございましたらご意見頂ければ幸いです。
    宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。
      実現可能かどうかは分かりませんが、攻撃力ではなく「属性有効度」を調整してみてはどうでしょうか?
      弓の攻撃属性と、通常武器の攻撃属性を分ける感じです。

      削除
    2. さっそくのご回答ありがとうございます。
      属性有効度を試してみました。

      達成したいこととして
      後衛かつ弓使いの場合は、攻撃力が落ちない というイメージですが

      ステートにおける属性有効度は、そのステートの際、被ダメージ時の有効度という感じではないでしょうか。
      そうなると、攻撃における効果は出ませんでした・・・(涙)

      なにか他の手を考えます・・・・

      ありがとうございます!!

      削除
    3. お疲れさまです。
      >ステートにおける属性有効度は、そのステートの際、被ダメージ時の有効度という感じではないでしょうか。

      たしかにそうでした。失礼しました。
      となると少し複雑ですが、弓用の攻撃と弓以外の攻撃を以下のプラグインで分けて、
      弓以外の攻撃の計算式を「[もともと計算式] * (a.isRearguard() ? 0.5 : 1.0)」のように記述すれば可能かもしれません。

      https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/CustomizeAttackGuard.js

      削除
    4. トリアコンタン様
      大変お世話になっております。
      回答がおそくなり申し訳ありません。
      上記内容でうまくいきそうです!!!
      ありがとうございます。
      作品がエターナルにならないよう頑張ります!!

      削除
  11. はじめまして、トリアコンタン様。
    各種プラグインを利用させていただいております。

    今回「前衛後衛プラグイン」を導入してみたのですが、Yanfly氏の「YEP_BattleEngineCore」と共に利用すると一部挙動がおかしくなる部分があり、対策があればご教授いただきたく思っております。

    サイドビュー戦闘で「YEP_BattleEngineCore」使用時にプレイヤーがダメージを受けるとノックバックする設定があるのですが、「前衛後衛プラグイン」と共に利用すると、後衛設定のキャラクターが攻撃を受けた際に「YEP_BattleEngineCore」で設定してある数値より大きくノックバックしてしまうという現象が起きてしまいます。
    前衛設定のキャラクターには起きない現象なので、恐らく後衛設定におけるキャラクター表示位置が問題なのかと思っているのですが、何分JavaScriptには疎いもので解決策が思いつきません。
    「YEP_CoreEngine(Ver1.24)」「YEP_BattleEngineCore(Ver1.43a)」「前衛後衛プラグイン(Ver1.3)」の3つだけを設定したものでテストしてみましたが、全てデフォルトの設定でも同様の症状が起きておりました。

    お手数ですが、よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして! プラグインのご利用ありがとうございます!
      現象を確認しました。
      競合対策を行いましたので動作をご確認ください。プラグイン管理画面にて、当プラグインを必ず下に配置してください。

      YEP_BattleEngineCore.jsと組み合わせたときに、後衛時のノックバックが過剰になる現象を修正(ver1.3.1)
      https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/VanguardAndRearguard.js

      削除
    2. なかなか時間が取れず、返信が遅くなり誠に申し訳ありませんでした…
      本日修正版にて確認いたしまして、前衛・後衛ともに問題なく動作しております。

      忙しいと思われる中、本当に有難うございました。
      また何かありましたら、ご報告させていただきます!

      削除