2016年7月10日日曜日

戦闘行動結果ポップアッププラグイン

 RPGツクールMVで使用可能な自作プラグイン「戦闘行動結果ポップアッププラグイン」の紹介です。


プラグインの説明

 戦闘中に行動の結果のメッセージをポップアップします。ポップアップするのは動的に作成した文字列もしくは用意したピクチャです。具体的な表示条件は以下の通りです。

スクリーンショット

  • 失敗(通常のMissは表示されなくなります)
  • 回避(通常のMissは表示されなくなります)
  • クリティカル
  • 反撃
  • 魔法反射
  • 弱点(ダメージ倍率が1.0を上回った場合)
  • 耐性(ダメージ倍率が1.0を下回った場合)
  • ステート付与(ステートごとに設定できます)
  • コモンイベント(プラグインコマンドから実行します)

 また、ポップアップ時にフラッシュカラーを指定することができます。フラッシュカラーの指定は「赤」「緑」「青」「強さ」の順番でカンマ区切りで指定してください。

ダウンロード

プラグインファイルはGithubで公開しています。

ダウンロード(Download)

利用規約

当プラグインはMITライセンスのもとで公開されています。作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)についても制限はありません。このプラグインはもうあなたのものです。

http://opensource.org/licenses/mit-license.php

更新履歴

プラグインファイルのヘッダをご確認ください。

11 件のコメント:

  1. こんにちわ。いつもプラグイン使わせてもらってます。
    こちらのプラグインを導入してみたのですが、どうも何か悪いのか動作してくれません。
    プラグインコマンドがあるという訳でも無いと思うのですが、組み合わせてはいけないプラグイン等があるのでしょうか?

    返信削除
  2. すいません、情報が少なすぎましたね。
    バージョンは最新のもので、ちらほらとプラグインをいくつか起動させている状態です。(流石に種類まで言ってもわからないと思うので詳細は省きます)
    戦闘中に反映されるプラグインという事で、同じく戦闘に関係のあるプラグインとは相性が悪いのでしょうか?

    返信削除
  3. 3度目の書き込み、申し訳ありません。
    特にプラグインのONOFFをしていないにも関わらず、突然このプラグインが有効になりました。何故だ……
    とりあえず、無事に使う事ができそうなので、上2つのコメントは無視して頂いて結構です。お目汚し失礼いたします。
    これからも色々と頑張ってください。陰ながら応援してます。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。プラグインのご利用ありがとうございます!
      とりあえず解決されたようでなによりです。

      戦闘用のプラグインなので、他のプラグインとの競合の可能性はたしかにありますね。
      また、症状が発生しましたらご相談ください。

      削除
  4. お世話になります。
    こちらのプラグインを使わせて頂きたくて導入したのですがエラーが起きてしまいました。
    設定状況、現象を画面にとったので見て頂けないでしょうか。


    テスト用にわざとミスが出るような命中率にして、ミスの文字が出るかを確認しました。
    最終的には特定ステートになったときに出る文字を変えたい機能を使わせて頂きたいと思っています。

    http://dhrkenkyu.ashigaru.jp/plugin.png
    URLクリックがきかないときがあるのでURLコピペでお願いいたします。


    いつもいろいろプラグインを使わせて頂いて本当にありがとうございます。
    質問等にもお答えいただいて申し訳ございません。お時間があるときによろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      プラグインのご利用ありがとうございます!

      おそらくVE_BasicModule.jsというプラグインとの競合だと思います。
      対策コードを入れてみましたので(ver1.3.1)動作をご確認ください。

      削除
  5. お世話になります。確認しましたが問題なく動きました!ご対応ありがとうございます。
    いつも痒い所に手が届くプラグイン、ありがとうございます!

    返信削除
  6. Atelier RGSS様のMOG_BattleHud使用時、味方へのポップアップがされず、ご対応頂くことは可能でしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ↑追記ですが、フロントビューを使用しています。

      削除
    2. 競合解決については相手側のプラグインの内容を熟知する必要があるので時間と手間が掛かります。
      余裕のあるときに検討してみます。

      削除
    3. 分かりました。
      申し訳なくなってきたので、競合解決は大丈夫です。
      別な方法を検討します。
      失礼しました。

      削除