2016年7月17日日曜日

NPCフォロワープラグイン

 RPGツクールMVで使用可能な自作プラグイン「NPCフォロワープラグイン」の紹介です。


プラグインの説明

 マップ上の隊列の好きな位置にパーティメンバー以外のNPCを追加します。NPCはデータベース上はアクターで定義してプラグインコマンドから追加、削除します。戦闘員ではないので、メニュー画面や戦闘画面には影響を与えません。また、隊列表示していない場合は何も表示されません。

スクリーンショット

 同一IDのアクターを複数追加することもできます。

ダウンロード

プラグインファイルはGithubで公開しています。

ダウンロード(Download)

利用規約

当プラグインはMITライセンスのもとで公開されています。作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)についても制限はありません。このプラグインはもうあなたのものです。

http://opensource.org/licenses/mit-license.php

5 件のコメント:

  1. NPCキャラクターをパーティの先頭に表示させる事は可能でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      先頭は必ずプレイヤーとなるので少なくとも現時点ではできないですね。。

      削除
  2. ご返信ありがとうございます!
    NPCキャラクターを先頭にできる様にしていただく事は可能でしょうか?
    ご検討よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      うまいやり方を思いつけば検討しますが、現状の仕様ですとプレイヤーが必ず先頭になりますので
      それを改変することで影響範囲が大きくなるため、難しいです。

      削除
  3. ご検討頂きありがとうございました。

    返信削除