2016年9月25日日曜日

直接攻撃演出プラグイン

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RPGツクールMVで使用可能な自作プラグイン「直接攻撃演出プラグイン」の紹介です。

プラグインの説明

スキル実行時にターゲットまで近寄ってから実行します。追加で以下の機能を提供し、簡単なバトラーアニメーションを実現します。
主に競合等の理由でYEPアクションシーケンスを使用しない方向けです。

  • 放物線移動
  • 座標直接指定移動
  • 戦闘アニメーション表示
  • 残像表示
  • アクターモーションや武器モーションの個別指定

スクリーンショット

対象まで放物線を描いて飛んでいきます。設定で残像表示も可能です。 スクリーンショット

メモ欄指定方法

スキルのメモ欄に以下の通り指定してください。

<DAE攻撃:12,10,0,0>      # 12フレーム、高度10で対象まで移動
<DAEAttack:12,10,0,0>    # 同上
<DAE帰投:18,25>          # 18フレーム、高度25で元に位置に戻る
<DAEReturn:18,25>        # 同上
<DAE姿隠し>              # 移動する際にバトラーの姿を隠します。
<DAEHidden>              # 同上
<DAE残像>                # 移動する際にバトラーの残像を表示します。
<DAEAfterimage>          # 同上
<DAE帰投なし>            # 発動後に元の位置に戻らなくなります。
<DAENoReturn>            # 同上
<DAEアニメ:1>            # 発動者にID[1]のアニメーションを再生します。
<DAEAnimation:1>         # 同上
<DAE対象者アニメ:1>      # 対象者にID[1]のアニメーションを再生します。
<DAETargetAnimation:1>   # 同上
<DAE絶対位置:320,240>    # 座標[320, 240]に移動します。
<DAEAbsolutePos:320,240> # 同上
<DAE相対位置:30,10>      # 対象者から[30, 10]の位置に移動します。
<DAERelativePos:30,10>   # 同上
<DAE自己相対位置:5,0>    # 自分自身から[5, 0]の位置に移動します。
<DAESelfRelativePos:5,0> # 同上
<DAE瞬間移動:320,240>    # 座標[320, 240]に瞬間移動します。
<DAETeleport:320,240>    # 同上
<DAEアクターのみ>        # アクターが実行したときのみ演出が有効になります。
<DAEActorOnly>           # 同上
<DAE敵キャラのみ>        # 敵キャラが実行したときのみ演出が有効になります。
<DAEEnemyOnly>           # 同上
<DAE武器:1>              # 攻撃時のモーションが「攻撃:武器タイプ[1]」になります。
<DAEWeapon:1>            # 同上
<DAEモーション:dead>     # 攻撃時のモーションが「戦闘不能」になります。
<DAEMotion:dead>         # 同上

ダウンロード

プラグインファイルはGithubで公開しています。
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/DirectlyAttackEffect.js

ダウンロード方法(Windowsの場合)

  1. リンク先に飛ぶ
  2. 右クリック
  3. 名前を付けて保存
  4. ファイル名を変えずに、プロジェクトの「js/plugins」配下に配置

利用規約

当プラグインはMITライセンスのもとで公開されています。作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)についても制限はありません。このプラグインはもうあなたのものです。
http://opensource.org/licenses/mit-license.php

9 件のコメント:

  1. 公式のサイドビュープラグインが英語ばかりなのでありがたいです
    要望なのですが、アニメ関連は2つ以上再生させる事は可能でしょうか?
    と打てば 1番→2番→3番 と言う感じで

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    1. プラグインのご利用ありがとうございます!
      アニメーションの複数表示についてはすぐには難しいですが、やり方を検討してみます。

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  2. 絶対に使いたいプラグイン競合の関係でYEPが使えないのでありがたいです
    トリアコンタンさんのおかげで作っているゲームが見栄え良くなってきました
    もし可能でしたらパーティクルプラグインの検討をお願いします
    キャラから魔法力があふれたり花びらちらしたり雲が乗算で流れ続けるようなパーティクルを・・・!

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    1. ご利用ありがとうございます!
      パーティクル表示については、ちょっと描画エンジンの学習と理解が必要そうなのですぐには難しそうです。
      色々試してみて、できそうになったら挑戦してみます。

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  3. すいません。
    どうやればいいのかわからず質問させていただきます。
    自分が見落としていたらすいません。
    メモ欄に書いたスキルを実行するとバトラーが敵まで移動して攻撃してくれるまではできたのですが、武器が表示されないようです。
    武器はちゃんと装備しています。これはどうやって表示させればよいのでしょうか?

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    1. すいませんでした。
      さきほどもう一度ためすとちゃんと表示されたようです。
      おそらく何かと競合を起こしてたかもしれません。
      もう一度なにが原因か調べてみます。

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    2. 了解しました。また何かありましたらご相談ください。
      念のため、装備武器の表示は以下の通りです。
      <DAE武器>

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  4. Mog_BattlerMotionと同時に使うと戦闘中にエネミーが小刻みに震えてしまい、笑ってしまうのですが、
    現状ではトリアコンタンさんのプラグインかMog氏のプラグインのどちらかを入れるしか打開策はないでしょうか?

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    1. モーション系のプラグインとは機能自体が被っていることもあり対応は難しいです。

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