2016年11月15日火曜日

BGS並行演奏プラグイン

RPGツクールMVで使用可能な自作プラグイン「BGS並行演奏プラグイン」の紹介です。

プラグインの説明

複数のBGSを並行して演奏できます。プラグインコマンドからBGSの演奏ラインを変更すると元のBGSを演奏したまま、新しくBGSを演奏することができます。
並行演奏しているBGSはそれぞれ個別に、音量やピッチ、左右バランスを調節できます。
演奏ラインのデフォルトは[1]です。

追加機能

追加機能として、BGS演奏中にSEを演奏すると自動でBGSを一時フェードアウトするプラグインコマンドを提供します。SEがより明瞭に聴き取れるようになります。
フェードアウト時間やSEの演奏タイミングを設定することもできます。

ダウンロード

プラグインファイルはGithubで公開しています。
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/ParallelBgs.js

ダウンロード方法(Windowsの場合)

  1. リンク先に飛ぶ
  2. 右クリック
  3. 名前を付けて保存
  4. ファイル名を変えずに、プロジェクトの「js/plugins」配下に配置

利用規約

当プラグインはMITライセンスのもとで公開されています。作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)についても制限はありません。このプラグインはもうあなたのものです。
http://opensource.org/licenses/mit-license.php

7 件のコメント:

  1. 下記の内容に関連する投稿が見つかりませんでしたので、最新の投稿にコメントをさせていただきます。どうかご了承ください。
    以前公開されていた『ピクチャのチラつきを防いで画像を差し替えるスクリプト』は、現在はサポートされていないのでしょうか。
    お忙しいところ恐縮ですが、もし現在もサポートされていらっしゃるようでしたら、使い方をご教授いただきたく存じます。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. これのことでしょうか?
      現在も公開していますが、違う画像を同じ番号のピクチャで表示すると正しく表示されない旨のご報告をいただいていて現在対応中です。

      https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/FixImageLoading.js

      削除
  2. 度々すみません。上の匿名コメントの者です。
    以前公開されていた『オプションデフォルト値設定プラグイン』につきましては、現在もサポートされておりますでしょうか。
    本プラグインの操作は、オンオフを設定するだけのはずなのですが、何故かオンにしても適用されません。
    もし、現在もサポートされていらっしゃったらで結構ですので、ご教授いただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 当該プラグインは、config.rpgsaveが作成済みの場合は、プレイヤーがオプションを変更したとみなすので動作しなくなります。
      もし、config.rpgsaveが存在する場合はファイルを削除してください。

      それでも正しく動作しない場合は、お手数ですが、新規プロジェクトで再現するか試してみてください。

      削除
  3. 何度も本当にすみません。上二つの投稿と同じ者です。
    ツクマテで公開されていらっしゃった「メッセージスキッププラグイン」を見つけて導入してみたのですが、
    プラグインでは設定できないはずのAltキーに、自動的にスキップ機能が割り当てられてしまうのですが、こちらは仕様でしょうか。

    何度も投稿して本当にすみません。お邪魔でしたらコメントは全て削除していただいて構いません。
    もしお時間があれば、ご返信いただけますと幸いです。

    返信削除
    返信
    1. ツクールMVでは、AltキーとCtrlキーに同じ動作が割り当てられています。(テストプレーでAltキーを押しながら歩行すると壁抜けできると思います)
      なので、こちらは仕様になります。

      削除
  4. 迅速なレスポンスありがとうございます。3つ質問をさせて頂いた者です。
    3件それぞれ丁寧にご説明いただき、誠にありがとうございました。
    ご説明いただいた内容を考慮して、プラグインを活用させていただきます。
    ありがとうございました。

    返信削除